profilephoto

rashly man's music life

初心者 DTMer の試行錯誤の記録…かな?
【総括】2014年まとめ
さて、今年1年の総括です。(・ω・)ノ

■自作曲
今年は、オリジナル1作、動画お手伝い1作、計2作がアップされました。

1)【初音ミク】執行猶予【オリジナル】

embryo4713さんの楽曲に、動画制作で参加しました。
イラストはESCIIさん。
動画制作は、年末スタートでバレンタインに間に合わせる強行スケジュール。><
イラストに掛けられる時間は2、3週間しかない。そんなに急いで描いてくれる絵師さんなんて…、あ、ESCIIさん。もう、ESCIIさん一人しか思い浮かびませんでした。ESCIIさんが引き受けてくれなかったら成立しなかった企画でした。良かった。^^;
ご覧のとおり、めっちゃ可愛い拗ねていじらしいミクさん。^^

2)【初音ミク】着信拒否【オリジナル曲】

上記「執行猶予」のアンサーソング。「執行猶予」してた女の子が「執行」しちゃったら、どうなるのかなぁ、と。
久々のアコースティックな曲。
イラストはいっつさん(現在のHNはいづみさん)
とってもやわらかい絵を描く方で、いつかアコースティックな曲を書いたらイラストお願いしたいと思ってた方です。
今年は、ボーマス売り子も手伝って頂きました。^^

そして、何気にお世話になったのが、金色冬嬢さん。
http://www.pixiv.net/member.php?id=3898427
ここ最近の3作の動画で、レース素材を使わせて頂いています。><

■イベントサークル参加
1) 3/2 ボーパラ関西3(京都)
http://rashlyman.jugem.jp/?eid=282
2) 5/25 コミックシティ福岡
http://rashlyman.jugem.jp/?eid=287
3) 10/26 M3
http://rashlyman.jugem.jp/?eid=295
4) 11/15 ボーマス30
http://rashlyman.jugem.jp/?eid=299

よ、4回もイベントサークル参加してる。(@_@?)
| オリジナル曲 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【新作Up】着信拒否【ミクオリジナル曲】
無視したいのに無視できなくて、追い詰めたいのに自分が追い詰められて、やっぱり寂しい。そんな女の子の曲です。
イラストはいっつさんとのコラボ作です。

【初音ミク】着信拒否【オリジナル曲】


感付かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、本作は、動画でお手伝いしたえんぶりょーさんの「執行猶予」に喚起されて書いた曲です。「執行猶予」してた 彼女が「執行」しちゃったらどうなるのかなぁ。執行された方も慌てるかも知れませんが、執行しちゃった方も、もっと寂しくて苦しいだろうなぁ、と。
なんとなく「着信拒否」という単語がぽんっと頭に浮かんで来て、ググると同名の曲も見つからなさそう。これだ!と思ってここからお話を膨らませて作った曲です。

今回、久しぶりにアコースティックな路線でやってみました。ピアノとストリングスだけで。
ピアノアレンジ…、以前「十八の嘘」でピアノアレンジチャレンジしましたが、さすがにそれよりは上手くなってるかな?
オール打ち込みとは言え、出来る限りの努力はしてみました。^^
そして、自作で初のV3SOFTミクさん。扱い易いなあ、ミクさん。^^

歌詞は、なぜ「A子」なの?「あの娘」の方がいいんじゃないの?と言われますが、あえて「A子」としてます。
「あの娘」じゃ普通だし…中森明菜「少女A」へのオマージュでもあります。^^;
そして「TL」「フォロー」。流行り物というには既にかなり一般的ですが、こういった時代の物も歌詞に取り入れたいと思ってるんですよねー。もはや特に説明もいらない単語ですよね。

イラストは、いっつさんとのコラボです。
とってもやわらかい絵を描く方で、いつかアコースティックなやわらかい曲を書いたらお願いしよう!と思ってて、ついに今回突撃してみました。^^
快く受けて頂いて、良かったです。^^

では、久しぶりのアコースティック路線の曲です!どうぞ聴いてやってください!!

【初音ミク】着信拒否【オリジナル曲】

着信拒否を決めた 日曜日
一人で過ごす 静かな時間
お気にの映画も ゆっくり見られるの
お菓子も 買い込んで来なくちゃね

いつも見過ごす テレビのバラエティ
今日は残さず 全部見るの
お化粧もおしゃれも しなくていいお休み
こんな気楽な日が あってもいいわ

そんなにA子と 話したのが嬉しいなら
A子と付き合えば いいじゃないの?
私と一緒に 出掛ける事なんて
全く時間の 無駄じゃないの

いつも変わらずTLで はしゃぐあなた
そろそろ 気付いた頃でしょうね?
私がこっそり フォローしてる事なんて
きっと 知らない事でしょうね

着信拒否を決めた 日曜日
一人で過ごす 寂しい時間
慌てて部屋まで 駆け付けてくれたなら
ドア越しに話すくらい してあげるのに

慌てて部屋まで 駆け付けてくれたなら
ドア越しに話すくらい してあげるのに

慌てて部屋まで 駆け付けてくれたなら…

PIAPRO http://piapro.jp/t/4zLU
SoundClowd https://soundcloud.com/rashly-man/chakushin
YouTube
| オリジナル曲 | 07:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【総括】自作曲2013年まとめ
さて、今年最後の作品Upも終わったので、早々とですがこの1年の総括です。

■自作曲
今年は、オリジナル2作、新mix1作、計3作のリリースでした。

1)【初音ミク】こねこをひろったよ【オリジナル曲】

楽曲の構想を練り始めてから3年、イラストのコラボを始めてから1年。
とっても時間が掛かりましたが。^^;
春さんにたくさんたくさんのイラストを描いて頂いて、こうして作品にする事が出来ました。^^
動画を作ってると、何より、動画を見せた時の絵師さんの反応が楽しい。^^
これだから、ボカロ作品作りは、止められませんね。^^

2)【初音ミク】がんばれ!出張サラリーマン - beat mix【オリジナル曲】

こちらは全く自分の趣味だけで作った作品ですね。
写真も自分が撮った写真だけ。^^
こういうのもやります。それに自分としての記念作ですからね。

3)【初音ミク】ring a ring a ring !【オリジナル曲】

はい。Perfume というか、私的チョコレイト・ディスコを目指した作品です。^^;
楽師の皆さんにはたくさんのアドバイスを頂いて、こうして仕上げる事ができました。
だいぶ勉強させて頂きました。まだまだ未熟者ですが今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m
絵師さんの咲桜ゆとさん、ご協力ありがとうございましたー!><

■カバー曲
失速丸@ルカぺろPさんに、自作ミク曲「同窓会〜ちょっと薄くなったあなた〜」を、GUMIカバーして頂きました!^^

1)【GUMI】同窓会〜ちょっと薄くなったあなた〜【カバー】


■イベントサークル参加
・5/4 ボーミク4(福岡)
・10/20 ボーパラ8(名古屋)

来年は、3/2 ボーパラ関西3(京都)を予定してますー!
※売り子さん募集中ですー
| オリジナル曲 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【新作】ring a ring a ring!【ミクオリジナル曲】
クリスマスデートの待ち合わせ。ドキドキな待ち時間。好きな人と初めて過ごす記念日なら特別ですね。皆さんのクリスマスに素敵な出来事がありますように。あんまり待たせちゃ駄目ですよ。^^
イラストは咲桜ゆとさんとのコラボです。ドキドキなミクさんをどうぞ。^^

【初音ミク】ring a ring a ring !【オリジナル曲】


この曲はずばり、私的「チョコレイト・ディスコ」です。^^
常々、Perfume の チョコレイト・ディスコ みたいな曲を作りたいなーと思いつつ(目標にしつつ)、頭にポンと浮かんだ題材で作りました。
イベント曲。バレンタイン曲じゃあんまりだからクリスマス曲?うーん、キラキラな曲?
ここで「ring a ring a ring」というフレーズが頭に浮かんだのですが、ググったら意外にも使われてない。これだ!と。^^ タイトルもこれしか無い!^^
そして、可愛い曲にしたくて浮かんだフレーズが「フリルのスカート」。
という訳で、「ring a ring a ring !」と「フリルのスカート」を可愛く聴かせる事に最大限集中しました。^^ もう聴いてもらうのはもうここの2か所だけでOK。^^ そんな感じ。^^;
楽師仲間の方々には、色んな所でたくさんのアドバイスを頂きました。ようやくこうして形にする出来ました。ありがとうございます!^^/
テクノポップ調がどうしたこうしたとか色々ありますが、曲としては「目指せPerfume!」、もうそれだけでいいです。^^;
ボーカルも最初からケロらせると決めてました。私の曲では初のケロ声ですね。^^

イラストコラボは今回 Twitter で募集しましたが、絵師さんリツイートで気が付いた咲桜ゆとさんにお声掛け頂いてコラボ成立。
ご覧の通り、表情豊かなミクさんと、素敵な背景を描いて頂きました。^^
最初からフリルスカート限定^^; で申し訳無かったのですが、可愛らしいオリジナル衣装も考えて頂きました。
普段漫画っぽいのを描かれる方で、ゆとさんのアイディアでカットインで漫画っぽいのを入れてみました。^^
動画は、コミカルな動きとしっとりした動きを上手くMixして構成できたんじゃ無いかなと思ってます(自画自賛)。

余談ですが、歌詞の待ち合わせ場所の「銀時計」は、名古屋の方は良くご存じのあれがモデルです。一度こういうご当地ものも曲に取り入れてみたかったのでした。とは言え、全国的にも結構ありそうですけどね。^^

【初音ミク】ring a ring a ring !【オリジナル曲】

フリルのスカート めいっぱい可愛くして
待ち合わせの場所へ急ぐ 午後6時
あふれ出す人波を 潜り抜けて
「銀時計」に貼り付いて 準備OK

ちょっと早く着きすぎて 手持ちぶさた
周りを見渡せば みんな同じ顔
何時来るかな 何時来るかな まだ来ないかな
どんな人を 待ってるのかな?

街のイルミネーションも みんな幸せそう
今日のこの日一緒に過ごす 特別な日

ring a ring a ring ! 心のベルが鳴り止まない
ring a ring a ring ! 胸のドキドキ止まらないの
ring a ring a ring ! 本当にあなたは来るのかな?
だけど 今は 30分前

初めて出会って 半年が過ぎて
いつも遅刻ばかり あなたが悔しくて
それでもいつも許す私は 甘いのかな?
あんまり待たせると 爆発しちゃうぞ!

編みかけた手袋 間に合わなかったけど
今日はサイズ合わせ また今度でごめんね><

ring a ring a ring ! 心のベルが鳴り止まない
ring a ring a ring ! 胸のドキドキ止まらないの
ring a ring a ring ! ちょっと疲れた 休みたい!w
やっと 今は 5分前

so, ring a ring a ring ! ...
ring a ring a ring !

PIAPRO http://piapro.jp/t/4zLU
SoundClowd https://soundcloud.com/rashly-man/ring-a-ring-a-ring
YouTube
| オリジナル曲 | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【GUMI】同窓会〜ちょっと薄くなったあなた〜【カバー】
失速丸@ルカぺろPさんに、自作ミク曲「同窓会〜ちょっと薄くなったあなた〜」を、GUMIカバーして頂きました!^^
ありがとうございます!

【GUMI】同窓会〜ちょっと薄くなったあなた〜【カバー】
http://tmbox.net/pl/403563


久し振りの同窓会 仲間が集まって
他愛の無いおしゃべりに 心が弾む
仕事してる娘嫁いだ娘 いろいろあるし
男の子たちもすっかり 大人になったね

ずっと憧れてたあなたは 今日は来るのかな?
ちょっぴり恥ずかしいけれど 話をしてみたい
突然隣に座ったあなたに ちょっと驚いて
見慣れないその姿に もう一度びっくり

ちょっと薄くなった髪と ダサいネクタイと
擦れたスーツが何か変 こんなだったけ?
「あれから十年も経てば みんな変わったね」
一番変わったのはあなた 口には出せない

だけど 自分の懸ける仕事の話を 熱くする姿は
あの頃の熱いあなたと 変ってないわね
これまでの苦労話を たくさん聞いて
いろんな事があったのねと もう一度びっくり

楽しい時間が流れて 仲間が冷やかして
何時か酔い潰れた私 あれれ ここは何処?
こんなとこまで来たのに 何もしなかったのね?
ホテルのベッドの上には 昨日のままの二人

ちょっと薄くなった髪も まぬけな寝顔も
なんだかとても可愛くて たまらなく 好きよ

そっと寝顔にキスした
他の娘には見せないでね
| オリジナル曲 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【新作】がんばれ!出張サラリーマン - beat mix【ミクオリジナル曲】
世の中のサラリーマン、そして自分への応援歌です。みんな、がんばれ!!!
P名を頂いた5年前の記念作「がんばれ!出張サラリーマン」を、CD収録に向けて新mixです。
なお、使用した写真は全て、出張先です。^^;

やはり、自分としてはどうしてもCDに入れたかった記念作。
でも、アルバム「伝えたい気持ち」の時点では、うまく mix できなかったんです。><
次のCDには入れますよー。^^
しかし、平日のこんな時間、ミク絵一枚も無し、実写PV。無謀ですね。^^;

【初音ミク】がんばれ!出張サラリーマン - beat mix【オリジナル曲】


がんばれ!サラリーマン みんなのために
がんばれ!サラリーマン 自分のために

今日も出張サラリーマン 現場を飛び廻る
飛行機乗り継ぎ車5時間 めちゃ田舎だどうしよう!
専門用語が通じない? 仕方なく筆談
トイレに入ったら仕切りが無い! でも気にしちゃいられない

スーツケースのキャスター壊れた 重くて動かない
空港着いたら荷物が無い 俺の荷物はどこだよ〜
やっと成田に戻った途端 携帯に電話!
なかなか家に帰れない 出張サラリーマン

一日働き ベッドに倒れ込む
でも 俺がやらなきゃ 誰がやるんだ?

がんばれ!サラリーマン 仕事のために
がんばれ!サラリーマン 家族のために

今日も出張サラリーマン 現場を飛び廻る
両脇ガイジンでかすぎる イスが狭くて眠れない
一日仕事が終わる頃にゃ レストラン閉まってる
しかたなくファーストフード でもいつもの事さ

たまの休みに家に帰る 家族が待ってる
お父さん無理はしないでね みんなありがとう
公園で土産の凧上げる ドラゴンの大凧
散歩の犬に吠えられる 休日サラリーマン

家に帰る日も ほんのわずかさ
でも 俺がやらなきゃ 誰がやるんだ?

がんばれ!サラリーマン みんなのために
がんばれ!サラリーマン 自分のために

がんばれ!サラリーマン 明日のために
がんばれ!サラリーマン 未来のために

(繰り返し)

http://www.youtube.com/watch?v=xyjuB90dMqw
http://piapro.jp/t/lCAI
https://soundcloud.com/rashly-man/beat-mix
| オリジナル曲 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
■■■CD委託■■■
池袋のCDショップ「TOKYO FUTURE MUSIC」さんに、CD2作を委託しています。
店頭および通販で取扱い中です!
案内はこちら⇒【告知】CD2作を「TOKYO FUTURE MUSIC」さんに委託です!

「ボクのミュージック」 全10曲 (2015 10/25)

「伝えたい気持ち」 全13曲 (2011 1/16)
お知らせ
SPAM避けのため、URL付きのコメントはブロックしてますのでご了承ください。
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
記事一覧
カテゴリー別
月別
最近のコメント
ミュージック・プレーヤー by ピアプロ

rashly man オリジナル作品
by rashly man@ジャパニーズビジネスマンP
作品集
Twitter
リンク
プロフィール
モバイル
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS