profilephoto

rashly man's music life

初心者 DTMer の試行錯誤の記録…かな?


| - | | - | - | pookmark |
【作曲】曲の頭のアタックを削る
さて、目下最新作の↓の作品ですが。

密かに、曲の頭のアタックを削る、なんて事をやってます。



冒頭、ボーカルとキックとピアノのコード弾きが、一斉に入ってくるのですが、
これ、スピーカーで聴くと大した事は無いのですが、、、
イヤホンで聴くと、無音状態から一斉に3つのアタックが重なって飛び込んで来るので、ドキッとするんですよね。

という訳で、ボーカルはそのままにして、キックとピアノだけVOLをまとめてオートメーションを掛けて、頭の40ms程度のアタックを削る、というのをやってます。
単純にVELを下げると音の迫力も無くなってしまうので、アタックだけを削って余韻での音量感はしっかり残す、って感じですね。

一般的な手法かどうかは知らないですが。^^;
まあ、こんな工夫もしてますよという事で。^^;

【初音ミク】ポケットで震えた携帯【オリジナル曲】

| 作曲 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【作曲】「Songle」とは?
ピアプロの作品のページになにやら新しいリンクが?
何これ?



http://songle.jp/info/
>音楽理解技術で、あたらしい楽しさを
>Songleには音楽理解技術が備わっており、Aメロ・Bメロ・サビといった繰り返し構造や、ビートの位置・コード進行・ボーカルの音高などを自動で解析して表示することができます。

音楽を自動で解析してくれるのか。
ふむふむ、これは面白そう。

という訳で、早速自分ので試してみようと、自作「東京行き「さくら」」を登録して試してみようとしたのですが・・・

http://songle.jp/songs/piapro.jp%2Ft%2Fvu3P%2F20111022072914


あれれ?
もう登録されてる?
既に解析されてる???

どなたか、既に解析されてたみたいです。^^;
既に Edit もされていて、曲の解析情報も誰かが修正してくれてたみたい。^^;
へえー。自分の曲って、こういうコード進行だったんだ。(楽師らしからぬ発言 ^^;)

でも、改めて、こうやって自作が分析されて目で見れるというのは、おもしろいですなぁ。
| 作曲 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【作曲】ミクちゃんは声が低い?


とっても感覚的な話なのですが。

ミクちゃんってなんか、素のピッチでは、声のピッチが微妙に低い気がして。
自分の作品では、常にピッチを上げ目にしてるんですよ。→画像

♪素のピッチ(±0) ←mp3
♪PIT +296 ←mp3

自分には、下の方が素直に聞こえるんですよねぇ。
| 作曲 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【作曲】同じコード進行が現れる事の効用
新作を作りながら思ったのですが、曲の中に同じコード進行が現れる事で面白い事もできるかな、とか。

同じコード進行になってる箇所って、そこのボーカルを切り取って、音量調節してもう一方の箇所に当てはめれば、裏メロ的なコーラス?になって面白いかな、と。

そう言えば、ノベルゲーのBGMにも、同じコード進行を活かしたのがありますよね。
主人公が二人居た場合には、同じコード進行で、○○のテーマ、××のテーマって感じで曲があった場合に、それぞれを混ぜても成立する。

ボカロ曲でいくと、ryuryu さんのこの曲。
【初音ミク】Charge【オリジナル】

4:12〜 あたり。すごくいい感じですよね。^^
| 作曲 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【作曲】私的、コード付け方法


ボカロとDAWを手に入れて、理論も知らず見よう見まねで作曲してる訳ですが。
こんな感じで良いのかなーと思いつつ、コード付けやってます。

1)ボカロエディタに打ち込んだ主旋律を、エディタ画面をキャプチャしてプリントアウト。
2)コード付けしたい単位で分けて( 銑い良分)、そのなかでキーになる音(赤線)を想定。
3)そこを主音にして、とりあえず7thコードを鳴らしてみる。
イメージが合わなければ、3度ずつ下がって7thコードを鳴らして、響きとイメージが合うコードを探す。
4)大体コードが付いたら、その後細かくいじる。

って感じでやってるんですけどねー
結構でたらめなやり方なんでしょうけど。^^;
| 作曲 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【作曲】サウンド・オブ・ウォール
作曲を始めるに当たって、ずっと心に残っていたキーワード。
「サウンド・オブ・ウォール」
昔、大瀧詠一さんが、何かの雑誌で言ってたのを思い出して。
あの、音に包まれる感じが良くてね・・・

・・・調べると、元はフィル・スペクターさんだったのですね。

自作でも、サビの盛り上がったあたりで、音に隙間の無いように上手く作りたいなーと、思ってますが。

そうはなかなか。^^;
まあ大抵は、困ったときのストリングス白玉で、バックを埋めてなんとかしてましたが。^^; (常套手段?)
準備中の新作は、ストリングス白玉もシンセパッドも使わずなんとかできたので、まあちょっとは進歩かな。
| 作曲 | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
■■■CD委託■■■
池袋のCDショップ「TOKYO FUTURE MUSIC」さんに、CD2作を委託しています。
店頭および通販で取扱い中です!
案内はこちら⇒【告知】CD2作を「TOKYO FUTURE MUSIC」さんに委託です!

「ボクのミュージック」 全10曲 (2015 10/25)

「伝えたい気持ち」 全13曲 (2011 1/16)
お知らせ
SPAM避けのため、URL付きのコメントはブロックしてますのでご了承ください。
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
記事一覧
カテゴリー別
月別
最近のコメント
ミュージック・プレーヤー by ピアプロ

rashly man オリジナル作品
by rashly man@ジャパニーズビジネスマンP
作品集
Twitter
リンク
プロフィール
モバイル
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS