profilephoto

rashly man's music life

初心者 DTMer の試行錯誤の記録…かな?
<< 【イベント】博多交流会ありがとうございました(・▽・)ノ | main | 【回想】私の歴史2 - ボカロPデビュー >>
【回想】私の歴史1 - これなんてエロゲ?あたりから始まった

ボカロとDAWを始める以前の話から。

たまたまYouTubeで見掛けたこれ(だったかな?こんな感じの)
https://www.youtube.com/watch?v=3ClTxoNusns

アイドルマスターのプレイ動画を見る事にハマったあたりからお話がスタート。
アイドルマスターのプレイ動画を見るのにハマって、YouTubeからニコ動に流れて、ニコ動の一般会員のアクセス規制がうっおしくプレミアム会員登録して、、、ここら辺がニコ動に入って来た流れ。

それから、プレイ動画から、アイドルマスター REMIX 系をひたすら視聴するようになった。
例えば。


当時は、アイドルマスターの「音源」が、素材としてよく活用されてたなぁ。

・・・

と、この流れからニコ動で、合成音声の「初音ミク」というものがあるらしい、と言うのを耳にして。
仕事でも音声合成には絡んだ事があったし。どれどれ?

と、最初はただの興味だったのが、
多くの人が初音ミクを使ったオリジナル曲をUpしてる。
これは凄い!オリジナル曲を聴いてもらうのにこんな方法があるなんて!
興奮したものです。

この曲には、脳裏を強打されましたね…すげえと。


とどめを刺されたのが、この曲。


本格的なビッグバンドジャズのサウンドに、初音ミクの可愛い声。これは凄い!
初音ミクを使った音楽に、エレクトロ系だけでない、幅広い大いなる可能性を感じたのでした。

それまで、昔のDTMの知識しか無かったので、パソコンだけでは駄目で外付けでMIDI対応のシンセサイザーとか付けないと無理だよねー、お金掛かるよねー、と思っていたところ、
音楽はPCソフトのDAWだけで行ける、というのが判り…これなら俺も出来るかも、というかやってみたいと、
初音ミクとDAWと、そのスペックに合ったパソコンを新調して、環境を揃えたのが、2008年6月。
ちょうど Windows XP を買える最後のチャンスだった事もトリガーになりました。
これは今しか無いだろうと。

DAWは FL Studio。
アイマスMAD作者の未来派先生のブログで紹介されてて、初心者と言えど簡易型のDAWはお勧めしない。お勧めDAWがいくつか紹介されてましたが、FL Studio が一番安かったので…



(次回に続く)

| 雑記 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:42 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rashlyman.jugem.jp/trackback/342
トラックバック
■■■CD委託■■■
池袋のCDショップ「TOKYO FUTURE MUSIC」さんに、CD2作を委託しています。
店頭および通販で取扱い中です!
案内はこちら⇒【告知】CD2作を「TOKYO FUTURE MUSIC」さんに委託です!

「ボクのミュージック」 全10曲 (2015 10/25)

「伝えたい気持ち」 全13曲 (2011 1/16)
お知らせ
SPAM避けのため、URL付きのコメントはブロックしてますのでご了承ください。
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
記事一覧
カテゴリー別
月別
最近のコメント
ミュージック・プレーヤー by ピアプロ

rashly man オリジナル作品
by rashly man@ジャパニーズビジネスマンP
作品集
Twitter
リンク
プロフィール
モバイル
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS