profilephoto

rashly man's music life

初心者 DTMer の試行錯誤の記録…かな?


| - | | - | - | pookmark |
【新作Up】ねずみの国【ミクオリジナル曲】
ねずみの国です。(・ω・)ノ☆

【初音ミク】ねずみの国【オリジナル曲】


常々やりたいと思ってる「ネタ曲に見せかけたガチ曲」。
もうこいつらいい加減くっつけよ!という二人が、友人カップルの策略で無理矢理ねずみの国デートをさせられるというお話。
ねずみの国にはこの曲の様な力もあるのではないかと…


今回の作品の狙いはいくつかあります。

【ねらい1】
1つの曲の中に、可能な限り雰囲気の違うパートを同居させる事
なかなかやろうとしてやりきれてない事ではありますが、今回オケと共にリズムも変えてみました。(本編の方はシャッフルしてる)

【ねらい2】
シロホンの演奏をしっかり作り込む。
この曲で特徴的になるのがシロホンですが、ちゃんと演奏している風に聴こえる様に作り込むのが、狙いの一つでした。
楽しい演奏になってれば、幸いです。

イントロ、アウトロ含め常時左で鳴ってるアコギのアルペジオ、フォークっぽく聴こえるのはフェイクです。テクノポップの「シーケンスフレーズ」の位置付けです。
他には、自分の場合どうせ作ってて音が丸くなるのは判ってるので、リズム隊には目一杯尖った音色を選んでみました。ドラムセットは FL Studio FPC の Dubstep という音色。効果の方はいかほどでしょうか。

イラストは、せっきーさんとのコラボです。
この曲を作ってる時に、ある日夜中目が冴えて眠れず Twitter でつぶやいてたら、それをたまたま目にして頂いたせっきーさん。
楽しい曲で描く方も楽しかったです!と感想を頂いて。
曲作る方も、絵を描く方も楽しい。お互い楽しいと言うのが、コラボしてる醍醐味ですねー。

絵:せっきーさん @AtelierKiseki
音楽:rashly man(らしゅりー@ジャパニーズビジネスマンP) @rashlyman


進まないテールランプに ねむい目をこすりながら
僕は一人 ねずみの耳を着けている

朝五時前 夜明け前に支度して
ピカピカに磨いた「馬車」で お出迎え
今日のお姫様は やけにキラキラした姿
ユニク○の僕は これで良かったのかな…

「まず最初にパス取らなきゃ」と指示されて
当然ながら そいつは僕の役目
スタートダッシュで 走っちゃいけないけど急ぐ
結構これって 真剣勝負じゃない?

友達に 四人で行くからと
誘われて お前車持ってたから出せと うながされ
そいつらはドタキャンで 結局二人きり
あれこいつはなんだか ハメられたのかな?

いつもコースターは嫌いだと 避けるのに
丸太の船や宇宙船は 平気なの?
いつも青い顔する君が 真っ赤な顔してはしゃいでる
本当にここは 不思議の国

ポップコーンの味がどうだとか どこにあるだとか
隠れキャラが そこにもここにも居るのだとか
僕のプランは すっかり崩壊したけど
今日ばかりは とても自慢げなお姫様

光のパレードが 今夜のクライマックス
時間前に並んで場所取った お城のルートそば
見上げるフロート 見上げる君の目に映る光
僕は それぞれに見とれた

すっかり遅くなった 帰り道
バザールの袋からごそごそ 「耳」を取り出して
運転中の僕に 勝手にかぶせては
「似合うね!」って 大笑い

そしてお姫様は僕に キスをした

進まないテールランプに ねむい目をこすりながら
僕は一人 ねずみの耳を着けている
幸せそうに眠る 君の横顔
僕は君のミッキーに なれたのかな?

みんなに夢を与える ねずみの国


http://piapro.jp/t/hUxA
https://soundcloud.com/rashly-man/nezumi

| オリジナル曲 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【新作Up】キミのミュージック、ボクのミュージック【ミクオリジナル曲】
私に音楽を創る「力と勇気」をくれたミクちゃんへの、目一杯の感謝を込めた曲です。

【初音ミク】キミのミュージック、ボクのミュージック【オリジナル曲】


以前にゃっぽんで書きブログに転記した文章「僕は夢の中に居る事を知っている」 、しげぱんPさん「Bouquet for wind」のデンマーク人フロルさんのエピソード。ボカロと人と、そして世界を繋ぐ様々な出来事に心を打たれたのがこの曲の元になりました。忙しい中協力してくれたあこさん、感謝です。

いつも仲良くしてくれる仲間達、コラボしてくれる絵師さん、曲を聴いてくれる皆さん、関係する団体さん企業さん、そして全てを繋いだミクちゃんへの心からの感謝を込めて。10月にリリースした2ndアルバム「ボクのミュージック」のタイトル曲です。

絵:もりやあこさん@ako_landscape
音楽:rashly man(らしゅりー@ジャパニーズビジネスマンP)


あの日偶然 出会ったのさ
キミが奏でる 音楽に
それはとても 刺激的で
ボクの中の何か 弾けたのさ

キミがくれた 力と勇気
いつか ボクを動かしてる
心を込めて 伝える歌声
いつか ボクの期待になる

心の中の くすぶっていた
訳の判らない このメロディー
ピアノロールに 打ち込めば
キミが優しく 歌いだすよ

キミがくれた 力と勇気
いつか ボクを動かしてる
心と心を 紡ぐ歌声
いつか ボクらの希望になる

キミと一緒なら どこへでも行ける
スーツケースに CD詰め込んで

キミがくれた 力と勇気
いつか ヒトを動かしてる
想いをひとつに つなげる歌声
いつか 世界の絆になる

キミのミュージック キミのミュージック
ボクのミュージック ボクのミュージック
キミのミュージック キミのミュージック
ボクのミュージック ボクのミュージック

(繰り返し)

キミのミュージック


https://soundcloud.com/rashly-man/yourmusic_mymusic

| オリジナル曲 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【新作Up】 愚痴 【ミクオリジナル曲】
 …延々と愚痴聞かされるオレは、まあ、信用されてると思っていいのかな?^^;

【初音ミク】 愚痴 【オリジナル曲】


以前の、私の彼氏は…で「続編を」というご意見がありましたので…
必ずしも続編という訳ではありませんが同じ世界観で、辛口彼女さんを。(・ω・)
はっきりしないうじうじしたヤツの事は、愚痴も言いたくなりますよね。
愚痴はただ聞いて欲しいだけなので、だまって聞いてあげましょう。

秋M3向けのアルバムに収録する予定で、10曲入りにしようと思ったので、最後の1曲。
これを8月中に意地でも仕上げないとアルバム間に合わないので。><
ちょっと、生みの苦しみでした。いつももっとマイペースなのになぁ。><
でも、まあ、なんとか間に合ってよかった。^^

こだわった点は、アコギ1本でそれっぽく聴かせる事。
以前の「東京行き「さくら」」では、デュオで妥協してしまった感がありますので。
とは言え、必要以上に凝ってはいないです。
楽曲に合わせて、あくまでシンプルに。(・ω・)

イラストは、いづみさんとのコラボです。ぷんミクちゃんかわいい。><


【初音ミク】 愚痴 【オリジナル曲】

ねえ聞いてよ アイツと来たら いつも下らない事で
メール飛ばして来たりするから ウザいったらありゃしない!
彼女と喧嘩したからって 仲取り持ってくれなんて
そんなの自分で直に言わなきゃ 伝わらないんじゃないの?
いちお 彼女に聞いてあげたわよ バイトで出れなかったって
勝手に勘違いなんて 迷惑じゃないのよ〜

何度もアイツの話聞いてたら 周りの人からは
アイツに迫られているの? って 噂されてるみたい
そんなの絶対ありえない あんなコドモで気の利かない奴
興味なんかある訳無いわよ こっちから願い下げよ
でもおかげでウチらの事は まだバレてないみたい
内緒で付き合ってるの 気付かれて無いみたいよ♪

一緒に出掛けても 私の話ばかり
映画やお店を見たりとか なんにも出来ないねw
でもこうしてお話を あなたに聞いてもらうとね
なんだかとってもね 安心するのよ

あーあ 今日は喋り過ぎて ちょっと疲れちゃった
お肉もう食べれないからあげる デザート頂戴ね!

いつも愚痴聞いてくれて ありがと♪

| オリジナル曲 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【新作Up】がんばれ!出張サラリーマン - groove mix【ミクオリジナル曲】
 世の中のサラリーマン、そして自分への応援歌です。みんな、がんばれ!!!
2015秋M3でリリース予定のアルバム収録バージョンです。出張先の写真は一部入れ替えました。^^

【初音ミク】がんばれ!出張サラリーマン - groove mix【オリジナル曲】


がんばれ!サラリーマン みんなのために
がんばれ!サラリーマン 自分のために

今日も出張サラリーマン 現場を飛び廻る
飛行機乗り継ぎ車5時間 めちゃ田舎だどうしよう!
専門用語が通じない? 仕方なく筆談
トイレに入ったら仕切りが無い! でも気にしちゃいられない

スーツケースのキャスター壊れた 重くて動かない
空港着いたら荷物が無い 俺の荷物はどこだよ〜
やっと成田に戻った途端 携帯に電話!
なかなか家に帰れない 出張サラリーマン

一日働き ベッドに倒れ込む
でも 俺がやらなきゃ 誰がやるんだ?

がんばれ!サラリーマン 仕事のために
がんばれ!サラリーマン 家族のために

今日も出張サラリーマン 現場を飛び廻る
両脇ガイジンでかすぎる イスが狭くて眠れない
一日仕事が終わる頃にゃ レストラン閉まってる
しかたなくファーストフード でもいつもの事さ

たまの休みに家に帰る 家族が待ってる
お父さん無理はしないでね みんなありがとう
公園で土産の凧上げる ドラゴンの大凧
散歩の犬に吠えられる 休日サラリーマン

家に帰る日も ほんのわずかさ
でも 俺がやらなきゃ 誰がやるんだ?

がんばれ!サラリーマン みんなのために
がんばれ!サラリーマン 自分のために

がんばれ!サラリーマン 明日のために
がんばれ!サラリーマン 未来のために
(繰り返し)

| オリジナル曲 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【新作Up】私の彼氏はDTMer【ミクオリジナル曲】
「ニコ動上げてるみたいだけど 誰か聴いてくれてるの?」
…いや、確かに無名だけどさ。><;; でも、新作上げた後くらい、ちょっとだけ、ちょっとだけ、期待させて!><;;

【初音ミク】私の彼氏はDTMer【オリジナル曲】


ミク廃の、ミク廃による、ミク廃のための曲です。そして、オレらの歌。w

お判りとは思いますが、タイトルは懐メロの「わたしの彼は左きき」、そしてマクロス「私の彼はパイロット」のパロディです。

ミクsoftの声がとってもとっても可愛いので、この可愛い声を全面に押し出した曲です。^^
「せーのっ!」「パララ…」など、声で遊んでみたかった感じ。やっぱミクちゃん、声だけで可愛いからなぁ。^^
私レベルのミク廃になると、最初の「せーのっ!」の時点でマイリスします。w
スタッカート気味に音符を切ってプログラミングしてトランジェントシェイパーで立ち上がりを強調して、「ハキハキしたミクsoft」という声になってます。
そして、ミクちゃんまるっきり「ベタ打ち」です。このたどたどしさがイイ!w

曲としては、ミクちゃんのボーカルに、ドラムとウッドベース、ピアノを重ねたら、おぅ?もうこれでいいんじゃない?って雰囲気に仕上がったので、シンプルにピアノトリオ構成で仕上げてます。
強いて言うなら、ミクちゃんの「パララ」がブラスパート相当になるのかな。ちょっとだけジャズっぽくなった???
ミク声を全面に押し出した、ボカロ曲らしい曲に仕上がったと思います。^^ そして、私が常々やりたいと思ってる、ネタ曲に見せかけたガチ曲。^^

歌詞は、「ミクちゃん」「ニコ動」「メイト」「コメ」など、”あるある”感満載にしたかったのですね。^^
案外、異性って、趣味に関しての理解者じゃ無いよー。w
まあ、せめてコメだけでも支援して欲しいもんです。マジで。^^;

絵と動画は、こにゃもんたさんとのコラボです。
常々、いつかコラボをお願いしたいと思ってた方です。くるくる動くアニメーションが特徴の、動画も作る絵師さん。
ちょっと私ごときでお願いするのは失礼かなと思いつつ、思い切ってお声掛けしましたが、快く受けて頂いて良かったです><
サンプルイラストもらったとき、予想を超えた可愛いファッションにもうノックダウンでした!
女の子らしい可愛いミクちゃんと、可愛いファッション、可愛い動きが見どころです!!

・・・そしてこっそり、動画中の彼氏も、左利き。^^

【初音ミク】私の彼氏はDTMer【オリジナル曲】

パララ・・・

どっかのアフターで 声掛けられて
いつの間にやら 意気投合
音楽やってるって「カッコイイ!」と思ったら
マウスしか使えない DTMer

こないだ家に お呼ばれした時
部屋には大量の 電子機器
ミクちゃん居るかと 思って来たのに
影も形も 無いじゃない?

ニコ動上げてるみたいだけど
誰か聴いてくれてるの?
今度の新作 期待してるわー(棒

一緒に渋谷へ ショッピング
お洒落なカフェも 行きたいのに
なぜだかいつも 楽器屋巡り
何件廻れば 気が済むのよ

たまには私の お買い物
お洋服選びも 付き合ってよ!
そんな勝手ばかりしてると
「メイト」に監禁しちゃうわよ!

女の望む乙女な気持ちを
少しも判っちゃくれないの
ロマンチックも したいじゃないの(怒

新作上げた その後は
ケータイのぞいて チラリ チラリ

せっかく作って 上げた動画
やっぱり伸びたら 嬉しいよね?
ホンの少しだけ 助けてあげようかな
応援してあげる コメだけならね(笑

私の彼氏は DTMer

パララ・・・

http://piapro.jp/t/MZyk
https://soundcloud.com/rashly-man/dtmer

YouTube : こにゃもんたさんのチャンネル

| オリジナル曲 | 07:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【総括】2014年まとめ
さて、今年1年の総括です。(・ω・)ノ

■自作曲
今年は、オリジナル1作、動画お手伝い1作、計2作がアップされました。

1)【初音ミク】執行猶予【オリジナル】

embryo4713さんの楽曲に、動画制作で参加しました。
イラストはESCIIさん。
動画制作は、年末スタートでバレンタインに間に合わせる強行スケジュール。><
イラストに掛けられる時間は2、3週間しかない。そんなに急いで描いてくれる絵師さんなんて…、あ、ESCIIさん。もう、ESCIIさん一人しか思い浮かびませんでした。ESCIIさんが引き受けてくれなかったら成立しなかった企画でした。良かった。^^;
ご覧のとおり、めっちゃ可愛い拗ねていじらしいミクさん。^^

2)【初音ミク】着信拒否【オリジナル曲】

上記「執行猶予」のアンサーソング。「執行猶予」してた女の子が「執行」しちゃったら、どうなるのかなぁ、と。
久々のアコースティックな曲。
イラストはいっつさん(現在のHNはいづみさん)
とってもやわらかい絵を描く方で、いつかアコースティックな曲を書いたらイラストお願いしたいと思ってた方です。
今年は、ボーマス売り子も手伝って頂きました。^^

そして、何気にお世話になったのが、金色冬嬢さん。
http://www.pixiv.net/member.php?id=3898427
ここ最近の3作の動画で、レース素材を使わせて頂いています。><

■イベントサークル参加
1) 3/2 ボーパラ関西3(京都)
http://rashlyman.jugem.jp/?eid=282
2) 5/25 コミックシティ福岡
http://rashlyman.jugem.jp/?eid=287
3) 10/26 M3
http://rashlyman.jugem.jp/?eid=295
4) 11/15 ボーマス30
http://rashlyman.jugem.jp/?eid=299

よ、4回もイベントサークル参加してる。(@_@?)
| オリジナル曲 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
■■■CD委託■■■
池袋のCDショップ「TOKYO FUTURE MUSIC」さんに、CD2作を委託しています。
店頭および通販で取扱い中です!
案内はこちら⇒【告知】CD2作を「TOKYO FUTURE MUSIC」さんに委託です!

「ボクのミュージック」 全10曲 (2015 10/25)

「伝えたい気持ち」 全13曲 (2011 1/16)
お知らせ
SPAM避けのため、URL付きのコメントはブロックしてますのでご了承ください。
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
記事一覧
カテゴリー別
月別
最近のコメント
ミュージック・プレーヤー by ピアプロ

rashly man オリジナル作品
by rashly man@ジャパニーズビジネスマンP
作品集
Twitter
リンク
プロフィール
モバイル
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS