profilephoto

rashly man's music life

初心者 DTMer の試行錯誤の記録…かな?


| - | | - | - | pookmark |
【動画】制作・演出で参考になる動画
この動画、すごく参考になります。

とっても良く出来た素敵な動画なのです。
一つ一つの手法はそんなに特別高度な訳では無かったり。
でも、あ、こんなやり方があったんだ!って気付かされる事が多いですね。
見せ方がとっても上手い。
私の新作、「こねこをひろったよ」でも、手法を参考にさせてもらった箇所が、いくつかあります。^^

【鏡音リン】 I ♥ 【オリジナルPV付】
| 動画製作 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【新作・動画制作】ワンダー・ランナー【初音ミクオリジナル曲】
うぽぽPさんの新作のVOCAROCKに、動画制作で参加致しました!
イラストは真理恵さん。
とにかくカッコいいROCKなので、ぜひ視聴してください。
共感が持てる歌詞もいいです!!

AviUtl 使いも、だいぶ慣れて来たかな?^^

【初音ミク】ワンダー・ランナー【オリジナル曲PV付き】
| 動画製作 | 07:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
【動画制作】動画に力を入れ出した訳


自作「夏一枚」の場合ですが、ピアプロにイメージに合ったイラストがあったので、絵師さんにお願いして背景を付けて頂く、という事をしました。

そのイラストですが、原寸で見ると、こんな細かいところまで凝って描いてあるんですね。
単に動画に貼り付けてしまうと、こんなディティールは潰れてしまって全く見えない訳で。

絵師さんのイラストに込めたこだわりを殺さない様に、なんとか活かして見せたいと。
クローズアップしたり、スクロールしたり、と、「無限の闇と、無限の光」以降の作品では動画にも力を入れ出した訳です。
素敵な絵師さんのこだわりのこもったイラストを、隅々までしっかり見て欲しい。そんな気持ちです。
| 動画製作 | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【動画製作】使用ツールなど
最近は、こんな環境で動画作成してます。
↓は全てフリーのツールです。

1)動画用画像作成
Dibas32 Ver.1.04 + 機能追加プラグイン

Dibas32 Ver.1.04
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/im_edit.htm
Susho's Filters for Dibas32
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se110777.html
Susie32 PNG Plug-in Ver.0.25
http://cetus.sakura.ne.jp/softlab/software/ifpng.html

絵師さんから預かった画像を元に、動画用画像作成を作成します。
リサイズとか、余白の調整とか、複数の画像の合成とか、切り抜きとか、色調整とか。
あまり大きな画像だと、↓のAviUtlの環境で扱いきれない場合がありますので、適当なサイズに調整します。大体、1500×1500 pixel 以下にリサイズ。

2)AVI 作成

AviUtl + 拡張編集Plugin
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
複数の画像の切り替え、フェードイン・アウト、スクロール・リサイズ。
文字入れ、など。

3)AVI → mp4 エンコード

つんでれんこ http://jbbs.livedoor.jp/computer/42806/
を使って、mp4 にエンコードします。
音声は、ここで wav を合わせてエンコードします。
AviUtl で作成した avi と、DAW で作成した wav を合わせて、 mp4 に変換してます。
良く使う設定は、600kbps / Video x246: 25fps, 408kbps / Audio AAC: 192kbps

2)のAviUtl の使い方は、↓の動画を参考にしてます。
AviUtlで静止画を動かしてみた 改訂版
| 動画製作 | 17:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
【NMM】#1:静止画のクロスフェード
ニコニコムービーメーカーは、画像のエフェクト機能が弱く(と言うかほとんど無い?)、画像のフェードアウト/インすると無条件で画面が一旦暗くなってしまいます。

で、最新作の「東京発、青空行き」で、ちょっと工夫をしてます。
画像の切り替わりをクロスフェードしたかったので、ちょっと手間を掛けて、中間の画像をたくさん作って手作業で挟んでみました。


画像の切り替わり目に、10%ずつ割合を変えた画像を各9枚挟んでいます。
という訳で、この動画には実は全部で21枚静止画が入ってます。
うち、クロスフェード用の18枚は各々0.1秒だけ表示されています。(^^

まあ、こんな事もできると言う事で。

ちゃんとした動画ソフト使いこなせれば良いのですけどね。
まだまだ、音だけで一杯一杯なので(^^;
| 動画製作 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
■■■CD委託■■■
池袋のCDショップ「TOKYO FUTURE MUSIC」さんに、CD2作を委託しています。
店頭および通販で取扱い中です!
案内はこちら⇒【告知】CD2作を「TOKYO FUTURE MUSIC」さんに委託です!

「ボクのミュージック」 全10曲 (2015 10/25)

「伝えたい気持ち」 全13曲 (2011 1/16)
お知らせ
SPAM避けのため、URL付きのコメントはブロックしてますのでご了承ください。
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
記事一覧
カテゴリー別
月別
最近のコメント
ミュージック・プレーヤー by ピアプロ

rashly man オリジナル作品
by rashly man@ジャパニーズビジネスマンP
作品集
Twitter
リンク
プロフィール
モバイル
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS