profilephoto

rashly man's music life

初心者 DTMer の試行錯誤の記録…かな?
【雑記】音楽の作り方が変わった

ここ2作、イラストをテーマに曲を作る、というのをやってます。
気が付いたのが、自分の音楽の作り方が変わった、という事。

これまでは常に私は「詞先」と言って来てて、歌詞を元に曲を作ってた訳ですが、この2作は音の方が先に出てきました。
音に、歌詞を当てはめてます。

音を先に作るなんて、自分では考えても来なかった、出来るとも思ってなかったのですが、イラストをテーマにしようと思った時、音を先に作ってる。
なかなか、思いも寄らなかった事でした。

【初音ミク】エレクトリカル・ミューズ - Electrical Muse【オリジナル曲】


【初音ミク】 灯篭飛ばし 【オリジナル曲】


さて、次の作品のために始動してます。また、次に曲を書きたいイラストは、こっそり決まってます。(絵描きさんにはまだ話してませんが)
できればミク誕に間に合わせたいと、誠意制作中です。(・ω・)

| 雑記 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【雑記】昨日は…

都内某所で新年会幹事やってました。(・ω・)ノ
 

 

| 雑記 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【新作Up】エレクトリカル・ミューズ - Electrical Muse【ミクオリジナル曲】

大好きなイラストの為に曲を作りました。^^

【初音ミク】エレクトリカル・ミューズ - Electrical Muse【オリジナル曲】

 

いつだったかpixivでお見かけして、すぐさまフォローさせて頂いた、素敵なミクちゃんイラストを描かれるコヰルさん。
このスレンダーなミクちゃんに惚れ込んで、このミクちゃんの為に曲を作りたい!と。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43531055
このミクちゃんには絶対エレクトロだ!と、そのスキルも無いのに試行錯誤を始めたのが今年の始めくらい。
一生懸命 kzさんの曲の楽譜を読んだりとかしてました。勉強しながらですので、はなから1年くらいはたっぷり掛けるつもりでした。
一応これで完成形。果たしてこれがエレクトロなのか?は別として、自分的には納得の出来です。
たくさんのアドバイスを頂いた皆さまに感謝致します。 ^^

 

 

電子の籠で生まれ 少女の姿纏い
リキッドクリスタルの中から 舞い降りた天使

 

ひとつひとつの言葉と ひとつひとつのメロディと
ひとつひとつの想いを ひとつひとつ紡ぎ合わせ

 

Ah- このまま時空を超えて 全ての人に歌を届けるよ
誰のもとへも等しい歌声 この世に生まれた女神

 

少女は宇宙(そら)を見つめ あどけない笑顔で微笑む
長い髪とスカート軽く翻し ディスプレイに踊る天使

 

10万人のメロディと 10万人の歌と
10万人の私を 10万のあなたに届けるよ

 

Ah- このまま時空を超えて 全ての人に夢を届けるよ
誰のもとへも等しい恵み この世に生まれた女神

 

たとえこの世が 崩れ落ちても
生きてゆく世界を 失ったとしても Ah-

 

Ah- 砕けた時空を紡ぎ 全ての人に希望を届けるよ
誰のもとへも等しい未来 この世に生まれた女神

 

Electrical Muse ...

 

 

Piapro http://piapro.jp/t/txkj

SoundCloud https://soundcloud.com/rashly-man/electrical-muse

 

YouTube

| 雑記 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【雑記】ボーマス36&アフター交流会ありがとうございました!

ボーマス36&アフター交流会ありがとうございました!(・ω・)ノ

だいぶ体力使い切りましたー^^;

●ボーマス本編

今回は、人出も多く良かったですね。^^
案の定開始早々、目の前の壁サークルさんの列がうちの目の前まで伸びて来てひやひやしたり。^^;

おかげさまで、舞姫立夏さんのCD完売!えんぶりょーさんのアルバム完売!良かったです。^^
うちのサークルで完売が出るとは思わなかった。
自分のもそれなりに出て、満足です。^^
わざわざこのために来てくださる方がいらっしゃる。すごくすごく、嬉しい事です。^^

昔、07年08年頃に活動されてたPさんのお名前もちらほら。
にゃっぽん復活も含め、なんか懐かしい雰囲気を感じました。^^

●アフター交流会

定員ぎりぎりまで集まって頂いて、主催としては嬉しい限り。^^ みなさん、なんらかの形で「作る」事に関わっておられて。
そして、自主制作映画を上演できるレベルの大スクリーンで作品上映。
紹介作品も17作品。
ボカロ曲(これは普通)、トクロVM-1、艦これMAD(ロッテルダムテクノ)、トランス曲、イラスト作品、とたった1時間の紹介でも、盛りだくさんの内容になりました。
そして、みんな語る語る。w 作る事を語れる機会、今後も企画していきたいと思います。

 

【参加者募集】ボーマス36アフター打ち上げ&交流会@蒲田・東京'16 11/5(土)【どなたでも】

http://twipla.jp/events/214928

 

●アフター二次会
まず、私のオフで二次会開始しましたが、その後、シン・6さんたち御一行が合流。w
ちょうど空いた奥の座敷で、めっちゃ濃いにゃっぽん勢空間が。www
最終的に20名くらいになりましたっけ。
楽しかったっすね。^^

皆さま、丸一日大騒ぎで大変お疲れ様でした。そして、楽しませて頂いて、ありがとうございました! 

 

 

 

| 雑記 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【雑記】ボーパラありがとうございました!

ボーパラありがとうございました!
多くの方に足を運んで頂いて、その後打ち上げ、二次会と、一日を満喫して帰って来ました!(・ω・)ノ

 

次は、10/30 M3 です!

 

 

| 雑記 | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【回想】私の歴史5 - 「つながる」を繋げたい

昨日の続き。

で、自分で主催を始めた、オフ会企画。
最初は普通に飲み会としてやってましたが、せっかくなら、お店にモニターがある所で、参加者の紹介を兼ねて作品を流すのもいいよね。と。
楽師さん絵師さんが揃うボカロなのだから、両方ご紹介できる「映像」でご紹介したいと思ったのでした。

そして、途絶えてしまった、どなたかPさん主催の九州コンピ「Qusic」の流れ。
せっかく、九州で!という流れが出来てたのに、Qusic主催のオフ会なども開かれてましたが、主催のどなたかPさんが突然活動休止されて、後を継ぐ方も居なく…

→あれ?この流れ、勿体なくね?
→誰かやった方がいいんじゃね?

と言う訳で立ち上げたのが、サークル「飛梅レコーズ」。
http://tobiumerec.tumblr.com/
九州は意識しつつも、自分の行動範囲が九州〜関東なので、その中で活動に賛同してくれる人が参加してくれればいいなあと思ってます。
とは言え、Qusicと同じでは無くて、もっと気軽に、コンピって形じゃなくて、皆がマイペースで参加できる形にしたいなぁ、と、サークルって形にしました。
イベントへのサークル参加も一人じゃ不安だけどって人に、私の活動に便乗して欲しい感じ。^^

・・・

個人的な成果としては、昨年秋のM3で、2nd アルバム「ボクのミュージック」をリリースしました。


ジャケットは、あえてボカロ畑外のイラストレーターさんにお願いしました。
とっても大好きな手描きイラストを描かれる方。
オリジナル創作系のイベント、「デザインフェスタ」で知り合った方です。

・・・

そんなこんなで、ボカロと音楽を通じて、今後も付き合いの範囲をどんどん広げて行けたらなあと思ってる次第。にゃっぽんや、ボーマスや、それらを通じて人と人とがつながるという事。それを継続して行きたくて。

そしてまた、自分は次のアルバムを。

誰かのためを考えつつも、それは自分のためでもあるんですね。


私の歴史シリーズは今日で終わりです。ありがとうございました。(・ω・)ノ 

| 雑記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
■■■CD委託■■■
池袋のCDショップ「TOKYO FUTURE MUSIC」さんに、CD2作を委託しています。
店頭および通販で取扱い中です!
案内はこちら⇒【告知】CD2作を「TOKYO FUTURE MUSIC」さんに委託です!

「ボクのミュージック」 全10曲 (2015 10/25)

「伝えたい気持ち」 全13曲 (2011 1/16)
お知らせ
SPAM避けのため、URL付きのコメントはブロックしてますのでご了承ください。
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
記事一覧
カテゴリー別
月別
最近のコメント
ミュージック・プレーヤー by ピアプロ

rashly man オリジナル作品
by rashly man@ジャパニーズビジネスマンP
作品集
Twitter
リンク
プロフィール
モバイル
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS